手書きメモ:紙にメモを取るという習慣は、考えた文章が書ける?

Moleskine Plain LARGE

以前は PC で思いつき等をテキストでメモをしていたのですが、今は、紙のメモ帳に手書きでメモをする事が多くなりました。

最初は、Moleskine を勢いで購入したものの、宝の持ち腐れで、バックに入っているだけで全く活用しない。と言った状態が続いていたのですが、手書きでメモをし始めてからは、データのバックアップのし忘れや、飛ぶという事もないし、ボールペンで書いているので「書き損じが勿体ない!」という貧乏性から、割と内容の整理も出来ます。
走り書きも、後で見返した時に内容を忘れていても、テキストデータの場合は「なんだっけコレ?いいや。ポイッ」と、捨ててしまっていたのですが、手書きメモ場合、メモ帳一冊を丸ごと処分しない限り残るので、後の後のそのまた後で見返した時に「あ!」と思い出す事もあったり、別の発想に繋がる事もあったりします。
今時手書きって、何てアナログなんだ。と思われる方もいるかもしれませんが、慣れてくると、意外と面白いかもしれません。

それと、紙にペンで字を書くと、予想以上に漢字が出てこない事にショックを受けました。
漢検3級取れるうちに取っておいて良かった〜。と、本当に思いました。

MOLESKINE
ミドリ MD 用紙ノートブック

Appshocker

HonyaClub.com

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム