Windows 7 Pro 以上に搭載の XP Mode の立ち位置

「Windows 7 を買うなら Pro 以上が良い」
という話を聞くようになりましたが、何故、Pro Edition 以上が良いのでしょうか?

答えは「XP Mode」を搭載可能な Edition が Pro 以上だから。

ですが、どの程度の互換性を持っているかは分かりませんが、Windows 7 にはアプリケーションの互換性を保つ機能が含まれており、それでも実行出来ない古いアプリケーションを動作させる為の機能としての XP Mode である。と、認識しているので

「XP Mode を搭載しているのが Pro 以上だから Pro を買った方が良い」

なんて理由を初めて聞いた時は「?」でした。

もし、Microsoft が「古いアプリケーションとの互換性を維持する為に XP Mode を搭載しています。新しい Windows に乗り換えましょう!」と言う売り文句を押すのであれば、Pro 以上に搭載なんてセコイ話はしないでしょう。(Virtual PC 自体、Home Edition へのインストールはサポートされていませんでしたが)新しい OS を出しているのに何故、XP ばかり使いたがるの?と言うが Microsoft の本音なのではないでしょうか。

しかし、全てにおいてアップグレードするのが良いとは思いません。矛盾する様ですが、メーカーがサポートする限り古い OS、ソフトウェアを使い続けるのは構わないと思います。使い易いの一番ですから。それよりも、ウィルス定義ファイルの更新や Windows Update を溜め込む方が、より問題だと思います。

Appshocker
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin