iPhone / iPod Touch のソーシャルゲームプラットフォーム

OpenFeint

iPhone / iPod Touch のソーシャルゲームプラットフォームに対応したゲームが面白いです。

ソーシャルゲームプラットフォームは、簡単に言うと PlayStation 3 の「トロフィー」、Xbox360 の「実績」の様にゲームで特定の条件を満たすと称号やポイントが貰えるといったもので、他にもオンラインでスコアランキングやチャット機能等が搭載されています。
気がついたら登録されていたのが切っ掛けですが、ゲームをやり込む要素にもなり、スコアランキングで上には上がいるんだな。と打ちのめされたりもして、結構、楽しめます。

iPhone / iPod Touch 用ゲームには様々なデベロッパーからゲームがリリースされていますが、ハドソンやタイトー等の大手からリリースされているゲームも対応してきています。
ただ、Apple がソーシャルゲームプラットフォームを手がけている訳ではないので、サードパーティによるいくつかのプラットフォームが存在します。

この中でハドソン、タイトーが対応しており、ざっと App Store を見た中で多くのゲームが対応しているのが OpenFeint で、専用のクライアントも用意されています。
Plus+、Crystal 等は、対応したゲームを起動し、ゲームから専用メニューを開かないと自分のプロフィールを確認出来ない様です。

また、OpenFeint は現在、新しいバージョンの「OpenFeint X」を開発しており、iPhone 上で Facebook の様なプラットフォームを目指し、アイテムの販売や課金が出来るようにするらしいです。

OpenFeint X

Appshocker

HonyaClub.com

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム