MT:全てのブログを纏めて再構築するプラグイン「QuickRebuild」

Movable Type で複数のブログを設置していると、共通モジュールに変更があった場合、個別に再構築しなくてはなり、ブログの数が嵩むほど手間が掛かってしまいます。

そんな手間がかかる再構築を ToI さんの「QuickRebuild」プラグインを導入すると、複数あるブログをボタン1つで纏めて再構築する事が可能となります。

導入には、ToI さんのページから「QuickRebuild」をダウンロードします。
リリースノートには v0.4.1 とありますが、ダウンロードページへ行くと v0.5.3(2010.04.20 現在)が最新版の様です。

MT > QuickRebuild > QuickRebuild の使いかた - ToI

ダウンロードしたファイルを解凍し、プラグインディレクトリへアップロードします。
Movable Type へログインすると、管理画面右上に数字の「8」を斜めにした様なボタンが追加されます。

QuickRebuild ボタン

このボタンをクリックすると、通常の再構築同様に新規ウィンドウが開ます。
開かれたウィンドウには、設定されているウェブサイトとブログの一覧が階層表示されます。

QuickRebuild スタートウィンドウ

一覧から、再構築を行いたいウェブサイト、ブログにチェックを入れます。(初期状態は全てにチェックが入っています)
再構築するウェブサイト、ブログを選択したら「Rebuild」をクリックし再構築を開始します。

再構築中は「Rebuilding...」とタイトルの後ろに表示され、ブログを上から順番に、最後にウェブサイトを再構築を行います。
再構築中は Rebuild ボタンがグレイアウトされ、Stop ボタンがアクティブになり、Stop ボタンを押すと再構築が停止されます。

QuickRebuild 再構築中

再構築が完了したものから「Rebuilding... Done」と表示され、全体の再構築が完了するとストップボタンがグレイアウトされ、Rebuild ボタンがアクティブになります。
最後に、ウィンドウを閉じてウェブサイト、ブログを確認して最新の状態になっているかを確認します。

QuickRebuild Done

全体を纏めて順番に再構築するので、当然ながら、個別に再構築するよりも完了までの時間は長いですが、一度、導入してしまえば手間が掛からないので圧倒的に楽になります。
Movable Type で複数のブログを設置している方、QuickRebuild を試してみてはいかがでしょう?

Appshocker

HonyaClub.com

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム