NEO-SHOCKER.COM

PlayStation Vita のボイスチャットを試す

PS Vita Party

PS Vita の「みんなといっしょ」をダウンロードして名刺交換等のレクチャーを受けていたところ、さっそく、Twitter で Follow している方と名刺交換をし、そのまま PS Vita のボイスチャットを試してみました。

PS Vita のボイスチャットは「パーティー」という最初から入っているソフトで行う事が出来ます。
「パーティー」は、クロスゲームボイスチャットに対応しており、別のゲームをプレイしていてもボイスチャットが可能となっています。
PS3 にもボイスチャット機能はありますが、同じゲームをプレイしている人同士でなければ出来ません。これは、PS Vita が、予め、ボイスチャット用のリソースを確保しているからだそうです。

実際、PS Vita でボイスチャットを行ってみたところ、こいつは本当にゲーム機なのか?!と思う程、パソコンやスマートフォンでインスタントメッセンジャーを使うのと同様、ボイスチャットが行えました。こいつは驚きだw
これで、別のゲームをプレイしている友人とボイスチャットが行える。と考えると、格ゲーやってる友人に横槍を入れたり、RPG でストーリーやキャラにワクワクしている友人に「そいつ◯ぬよ」とガッカリさせる事も。。。友達が減るからやめましょう。
また、ボイスチャット同時にテキストチャットもパーティーで行う事ができます。

PS Vita には、PS ボタンとスタートボタンを同時に押す事でスクリーンショットを撮影する事が出来るのですが、PS Vita から PC へ転送するのに必要な「コンテンツ管理アシスタント for PlayStation」が Windows 版しかなく、Mac の場合、撮影した画像を転送する事が出来ません。
とりあえず、ネットを経由しない方法で思いついたのが、面倒ですがこんな手順です。

  1. PS Vita でスクリーンショット撮影
  2. PS Vita から PS3 へコピー
  3. PS3 から PSP へコピー
  4. PSP から Mac へコピー
メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-12-17)
売り上げランキング: 13
ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】