iPod touch 3rd を iOS 5.1 から iOS 4.1 へダウングレード

iOS 5.1 beta2 をインストールして、そのまま放って置いた iPod touch 3rd の電源を久々に入れたら、OS の使用期限が来ていたので、試しにダウングレードを行なってみようかと思いました。

Jailbreak も含めた色々調べていると、各 OS の shsh というのがないと、特定の OS をインストールが出来ない様である事が分かりました。
通常は、その OS がインストールされて状態で shsh を予め保存しておかなければならないそうです。
ですが、今まで Jailbreak に興味も無かったので、そんなものを保存していている訳もなく、どうしようかと色々見ていると、とある事に気が付きました。

TinyUmbrella というツールを使うと端末から shsh を保存出来るのですが、TinyUmbrella で iPod touch 3rd を接続して shsh を確認すると

iPod touch 3rd shsh

現在(2012.05.02)、iOS の最新版である iOS 5.1 の他に、なぜか iOS 4.1 が出てきました。
手持ちの他の端末、iPhone 4、iPad、iPad 2 も確認しましたが iOS 5.1 しか出てきませんでした。
これって、iPod touch の仕様?それとも自分で何かしらやったのか?

通常は、iTunes から復元ボタンを Option + Click(Mac)、Shift + Click して、ipsw を選択して復元を行おうとしても弾かれてしまいますが、先の状態の iPod touch 3rd は、何の小細工もなしに iOS 5.1 から iOS 4.1 へダウングレード出来てしまいました。
確認の為、再度 iTunes から iOS 5.1 へアップグレードし、iOS 4.1 へ復元を行いましたが問題なく行えました。

ただ、自分としては、iOS 4.3.x へしたかったのですが、iOS 4.1 から 4.3.x へは、shsh も無いのでアップデートは出来ませんでした。

この状態の iPod touch 3rd が特殊なのか?それとも仕様なのか?は解りませんが、iOS 4 の入った端末に出来たので、深く考えずに、良いか。といったところです。

Appshocker
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin