Apple、Ping を廃止

Ping

Apple が 2010年、iTunes 10 の目玉機能として提供していた音楽向けソーシャルサービス「Ping」が 9月30日に、ひっそりと終了しました。
2012年5月に、Apple 現 CEO ティム・クックから廃止を検討するというコメントが出ていたそうですが、ボク自身、一度も使う事もなく、調べてみても、このサービス廃止を残念に思うユーザは少ない様です。

iOS 6、OS X Mountain Lion から Twitter、Facebook の統合を行なっているので、思い切って Last.fm なんかを iTunes に統合するのもどうなのかな?と思ったりもします。
以前、Last.fm を使った時に、聞いた音楽を Last.fm に Scrobble するのがクライアントをインストールしたり、そのクライアントが上手く Scrobble できなかったりとしていたので、iTunes から標準で飛ばせる様になれば活性化が図れる様な気もします。
Last.fm よりも、サービスの内容自体、あまり詳しくないですが Grooveshark や Spotify なんかの方が流行ってるのかな? Spotify 自体は、メールアドレス登録を受け付けている状態で日本でのサービスは開始していませんが。

Apple がサービスを廃止をする。そこだけに留まらず裏で、廃止する変わりに。。。という事があったりするかもしれませんね。

Appshocker
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

HonyaClub.com

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム