日本国内で Facebook の無料通話が、いつの間にか使える様になっていた

Facebook が同アプリ、Messenger アプリで無料通話機能を搭載すると言っていたのがいつぞやか。アメリカ、カナダでテスト中とかで日本で無料通話が使える様になるのが、今後、数週間とか言われ、いつしか記憶の片隅へ追いやられていました。
今日、ふとした思いつきから Facebook アプリを操作していたとこ、メッセージ部分に「無料通話」というボタンがある事に気が付きました。そして、試してみたところ、Facebook アプリから Facebook の友人へ通話が出来てしまいました。
しかし、まあ、通話ボタンのある場所がイマイチ、分かり難い。

でわ、Facebook アプリから Facebook の友人へ無料通話を行う方法です。
まず、Facebook アプリの右上のボタンをタップします。

Facebook 無料通話 1

友人、お気に入りのリストが出てきますので、通話を行いたい相手をタップします。

Facebook 無料通話 2

そうすると、友人とのメッセージを行う画面が出てきます。メッセージの画面で右上にある ( i ) ボタンをタップします。

Facebook 無料通話 2

( i ) ボタンをタップするとユーザーの連絡先情報が表示されます。
ここに「無料通話」ボタンがやっと出てきますので、「無料通話」ボタンをタップして友人を電話同様、呼び出すだけです。

Facebook 無料通話 4

ただ、この「無料通話」は相手がアクティブな状態?オンラインとか何かそんなやつ。でないと「無料通話」ボタンがスラッシュ付きでグレイアウトしています。

Facebook 無料通話 5

グレイアウトしてるのだから、押せなくてもいいじゃんとか思いますが、タップすると

Facebook 無料通話 6

無料通話が利用できません。とアラートが表示されます。

Facebook のメッセージには、電話をした、電話があったとログが、きちんと残ります。

Facebook 無料通話 7

もちろん、電話に出れないという事もあるので、これも同様にログが残ります。

Facebook 無料通話 8

この手の IP 電話で、まず気になるのが音声品質ですが、WiFi 環境下ではクリアで他と比べても遜色ない音声品質でした。
しかし、そんな話、リリース情報などを全く聞かないし、Google で検索してもヒットしなかったですw
一体、いつから日本国内で無料通話が使える様になっていたかは不明です。

iOS, OS X のFaceTime や Google+ のハングアウト、LINE, Viber とか、あと何だろう?色々な IP 電話が群雄割拠な今、後発の Facebook は、どこまでシェアが伸ばせるのかが気になるところです。

Appshocker

HonyaClub.com

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム