カラーミーショップの画像仕様、画像が更新されない

カラーミーショップでサイトを作成する際、画像は管理画面の「画像ファイル管理」からアップロードするか、ギガプランにするか、オプションを追加して FTP でアップロードを行いますが、アップロードした画像というのが、画像を差し替えると即時反映されなかったりします。
この事について問い合わせたところ、カラーミーショップでは画像を CDN でキャッシュした画像を実際に表示していると回答がありました。
キャッシュ自体は 15分程度のサイクルで切り替わるみたいですが、それでも、待てど暮らせど画像が変わらない事があります。

まず、画像ファイル管理でアップロードした画像は

img00.shop-pro.jp/PA00000/000/category/0000000_0.jpg?123

という様なパラメーターがデフォで追加されます。これをユーザー側でキャッシュを更新する場合

img00.shop-pro.jp/PA00000/000/category/0000000_0.jpg?abc

と、パラメーターを変更する事で新しくキャッシュされます。
FTP でアップロードした場合も ?hoge と末尾にパラメーターを追加すると、同様に新しくキャッシュされるそうです。

ただし、ショップ画像やカテゴリ画像などの管理画面で個別にアップロードし、独自タグで自動的にコードが生成される画像については、パラメーターの変更、付加が出来ない為、具体的な解決方法は無いそうです。
カテゴリ画像が変わらない場合、サイト作成中などで商品を登録していない時なんかは、カテゴリを消して作り直すのが手っ取り早いです。

- カラーミーショップ

Appshocker

HonyaClub.com

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム