Amazon マーケットプレイスに出店しているお店の評価について思う

Amazon のマーケットプレイスに出店しているお店の評価を見ると、星が5つ付いているのが多いと思います。
自分としては、この星5つの評価について思うところがあります。

評価のコメントを見ると、迅速な手配、商品が綺麗、配送予定日通りに商品が到着したと言うのが多いです。
こういう事は、日本国内の物流を考えれば普通な事なのではないか?と。

商品が綺麗という点については、予め商品状態を掲載しているのですから、それを信用するのであれば綺麗な商品と書いてあれば、それは良い状態が良いのでしょう。しかし、記載してある事と差異がある状態、要は商品の状態が書いてある通りではなく酷かったという場合、これはマイナスな評価になると思います。この辺は、出品する側、買う側それぞの裁量という事になるでしょうが。

迅速な手配、配送予定日通りに商品が到着した。これはどうでしょう。
出品する側は配送予定日を決めて購入者に通知するのですから、予定日に遅れてはいけませんから、当然、予定日に届くよう配送の手配をします。これは迅速?
予定通りに商品が到着した。これは、日本国内の物流であれば、天候、天災、運送中の事故の等の影響を受けない限りは、まず遅れる事はないと思います。これは、出品者ではなく運送業者を褒めるべき部分であり、出品者を褒めるとこではないですね。購入した人が、この部分も含めて評価しているかは不明ですが。

商品状態を差し引いても、予定通りに商品が到着する様に手配する事、予定通りに商品が到着する事も、それほど高評価に値するものではないかと思ういます。つまり、普通であると言うことです。

でわ、Amazon が販売し、Amazon が配送する商品についてはどうでしょう。
予定通りに商品が到着し、商品状態も良い、Amazon への評価はどうなります?好評価ですか?

Amazon なら届いて当たり前と、ほとんどの人が思うのではないでしょうか。
じゃあ、なぜマーケットプレイスに出品しているお店が Amazon と同じ事をしているのに高評価がつくのか。わかりません。

店舗の規模が違う、人員が違う、様々な大なり小なりの差はありますが、商品を購入する側からしたら、そこは大差ないと思います。要は、予定通りに到着し、商品に汚れや破損がなければ良いのですから。

という事を思うので、天候や天災の影響がない限りは、予定通りに商品が到着することに対し、星3の普通な評価をしています。

Appshocker

HonyaClub.com

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム