NEO-SHOCKER.COM

LINE社はクリエイターズスタンプの分配額、分配率を提示しない

2015年2月1日以降に申請したクリエイターズスタンプから分配額が変更になります。

スタンプの審査・販売状況改善に向けた今後の当社の取り組みおよび制度変更について – LINE Creators Magazine

この中で「3) 分配額について」の「b. 2015年2月1日申請分のスタンプより、収益の分配率が変更になります」について、問い合わせを行いました。

問い合わせたのは「スタンプ売上総額よりApp Store/Google Playなどの手数料(30%)を除いた50%(売上総額の35%)がクリエイター様への収益分配額へと変更になります。」という部分について。

この記述を見ると、App Store / Google Play から購入されたスタンプ、要はアプリ内課金で購入されたスタンプですね、その場合は 30% 引かれて、残りを 50% ずつというのはわかります。
しかし、LINE Store で購入されたスタンプには App Store / Google Play の手数料は当然、発生しないので、LINE Store で販売されたスタンプではどうなるのか?

まずは、以下の様に問い合わせを行いました。

b. 変更後の分配金
「スタンプ売上総額よりApp Store/Google Playなどの手数料(30%)を除いた50%(売上総額の35%)がクリエイター様への収益分配額へと変更になります。」
これは、今後、LNE Storeで販売されたもの、アプリ内で販売されたもの問わず同等の分配金となるということでしょうか?

b. の場合、LINE Storeで販売されたものについては、AppleとGoogleの手数料は発生しませんが、その場合、AppleとGoogleの手数料となる30%はどの様になるのでしょうか?

b. へ変更後、LINE Storeで販売されたスタンプでは発生しないAppleとGoogleの手数料分30%の使途を明確にして頂きたいと思います。

この回答は、以下の様に頂きました。

現在のLINEコインでの購入分のお支払いにつきましては、マイページ内Q&A「スタンプの個数や販売価格は自由に設定することはできますか?」にも記載しておりますとおり、1コイン=1.47円の換算レートとなっております。

また、LINEコイン(仮想通貨)の分配率につきましては、利用規約9.1をご確認いただきますようお願いいたします。

コインの事は聞いてません。

もう一度、問い合わせをします。

ご報告内容:
「1コイン=1.47円の換算レートとなっております。」
というのは、LINEアプリ内からコインでスタンプが購入された場合のこととなります。

LINE Store ではコインを使用せず、日本であれば「円」で売買がおこなわれており、1スタンプ100円で販売されいますから、コインの換算レートは無関係となります。
今回、お聞きしたかったのは、LINE Storeでスタンプが購入された場合の事となります。

「スタンプの審査・販売状況改善に向けた今後の当社の取り組みおよび制度変更について」の中にある
「3) 分配額について」内の
「b. 2015年2月1日申請分のスタンプより、収益の分配率が変更になります」

の部分で

2015年2月1日以降に申請したスタンプから
「App Store / Google Play などの手数料(30%)を除いた 50%(売上総額の35%)」
というように記載があります。

しかし、この箇所について、LINEアプリ内からスタンプが購入された場合、LINE Storeでスタンプが購入された場合という記載はありません。
LINE Storeは、App Store / Google Play とは無関係のストアである為、Apple / Google の手数料はかかりません。
Apple / Google と無関係であり、手数料が発生しなくとも、LINE Storeで100円で販売されたスタンプには、App Store / Google Play の手数料30%が引かれてしまうのですか?

御社 = 35%
クリエイター = 35%
不明 = 30%

となります。
この Apple / Google へ分配する必要のない 30% がどのように扱われるのかをお教えください。

この回答は以下

LINE STOREでの有料アイテム購入時の決済は、各国で様々な課金システムを利用しております。
※日本の場合、SoftBank Payment Serviceの決済システムを利用しております。

クリエイターズスタンプを販売いただく場合、今回のお知らせにも記載しておりますとおり、「App Store/Google Playなど」各決済システムへの手数料がそれぞれ発生いたします。

この回答から、LINE Store の決済システムは「SoftBank Payment Service」を使用していた事が判明します。
そして「App Store/Google Playなど」と強調しているという事から、App Store / Google Pay 以外の決済システムを使用した場合、それらの決済システムにかかる手数料が引かれるものとして推測できます。

更に問い合わせます。

ご報告内容:
クリエイターズスタンプを販売いただく場合、今回のお知らせにも記載しておりますとおり、「App Store/Google Playなど」各決済システムへの手数料がそれぞれ発生いたします。

とお答え頂ました。この
「App Store/Google Playなど」と言う部分。
「日本の場合、SoftBank Payment Service(以下 SPS)の決済システムを利用しております」と言う部分。
「など」という事、決済システムを利用しているという事は

1.
この場合、LINE Store からスタンプの購入が行われたとしたら
スタンプの販売価格100円から SPS の手数料を引き、残りを御社とクリエイターで 50 : 50 という事になるのでしょうか?
日本以外でも同様に、各国の決済システムの手数料を引き、残りを御社とクリエイターで 50 : 50 という事で間違いはないでしょうか?
例)
A国:決済手数料が4%なので、(売上 – 4%)/ 2 = クリエイターの分配金は 48%
B国:決済手数料が10%なので、(売上 – 10%)/ 2 = クリエイターの分配金は 45%

2.
SPS のサイトを見ましたが、明確に手数料が何%かかると言う記載が見つかりませんでした。SPSの手数料は何%となるのでしょうか?

3.
今回の発表であった
(売上 – AppStore / Google Play の手数料)/ 2 = クリエイターの分配金は 35%
というは一例であるという事で間違いはないでしょうか?

そして、これの回答がいよいよ本命になると思いました。
で、回答です。

誠に恐れ入りますが、お問い合わせいただきました件につきましては詳細をお答えすることができかねます。

頂いたご意見は、担当部署に伝え、今後のサービス提供においての検討事項として承らせていただきます。
※必ずしも対応をお約束できるものではないことを何卒ご了承ください。

皆さまから喜ばれるようなサービスを提供できるよう努めてまいります。

分配率が答えられません。分配率を提示する事はサービス提供においての検討事項なの?
App Store / Google Play は手数料を提示していますから、30% であると言う事はわかります。しかし、LINE Store から購入があった分についは答えられないそうです。
その時がくるまで待てって事ですか?

ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】