NEO-SHOCKER.COM

iPhone で SIM カードが認識しない場合

iPhone 6 のバッテリーがヘタってきたので iPhone SE に変えました。
データを iPhone SE へ移行後、iPhone 6 をリセットしてまっさらな状態にしようとしたのですが、かつて使用していた au の SIM カードを挿したところ「SIM カード挿入されていません」とアラートが表示され、認識しない状態となりました。
iPhone のアクティベート自体は iPhone SE で使用している SIM カードを挿して行ったので問題なくできました。が、使えるはずの SIM カードが認識しないというのはおかしいんじゃないか?と思いました。

こうした認識してくれない SIM カードを何とか認識させる為に以下の方法を試したところ、ちゃんと SIM カードが認識するようになりました。
当然、SIM カードが壊れていないというのが前提です。

  1. SIM カードを挿す。
  2. 設定の「機内モード」をオンにする。
  3. iPhone の電源をオフ。
  4. iPhone の電源をオン。
  5. 設定の「機内モード」をオフにする。
ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】