NEO-SHOCKER.COM

PHP の構文で知った事

今まで、幾つかのプログラム言語を書く機会がありました。
そんな中、PHP や WordPress に精通している方なら、そんな事も知らなかったの?と言われてしまいそうですが、最近、PHP で知った事がありました。

過去、Visual Basic、C、MS J++、Objective-C と色々かじっていますが例えば、If 分の条件分岐を行う場合、今までは以下の様な書き方が当然と思っていました。

<?php if ( $asobin == "1" ) {
echo "TA-29 スーパーストライク Get Ready Go!";
} ?>
<?php if ( $deco == "1" ) {
print '<span class="coach">' . $TA-25 . 'スーパースプリント 行きまーす!</span>';
} ?>
<?php if ( $moemoe == "1" ) {
echo<<<OSHISHO
<strong>TA-27 スーパーストラグル いざ、参る!</strong>
OSHISHO;
} ?>

最近、知った書き方が

<?php if ( $ad == "1" ) { ?>
<big>TA-23 スーパーストーム アクション!</big>
<php } ?>

<?php から始まったら ?> で終わらないといけないと思っていたら、途中で切っても問題ないという事。
これには、ちょっと驚きました。こんな発想は思いもつきませんでした。
プログラムは、言語によって様々な書き方があるもんだと。改めて思いました。

サンプルの内容については、突っ込まないでください。

ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】