au 携帯電話の機種変更と端末増設

現在、au の W53S を使用して約15ヶ月になります。
15ヶ月前の W53S を購入した時の事になりますが、当時使用していた W32S から W53S へ機種変更をしようと考え色々と調べていたら「端末増設」という買い方がある事を知りました。
「端末増設」は、au SHOP や携帯電話を取り扱っているお店等の店頭で、au IC 対応端末から au IC 対応端末へ買い替える事が前提ですが、通常の「機種変更」でかかる事務手数料が発生しません。

ここ暫くは、携帯電話を買い替える気も、新機種に対する興味もすっかり失せてしまったので店頭では確認してはいませんが、価格表示に「端末増設」と書いてある?とかなんとか。。。

端末増設で携帯電話を購入した場合、今まで使用していた端末と新しく購入した端末で、au IC カードを差し替え、その日の気分に合わせて使い分ける事も可能になります。
これは、フルサポートコースで購入すると、同じ端末を2年間使い続けなければなりませんので、人によっては、新しい端末へ対す物欲対策にもなるかもしれません。

注意点としては、au IC カードに何らかの不具合が起き、au IC カードを交換した場合、カード ID が変わってしまうので、使用している端末を au SHOP へ全て持ち込み、IC カード情報の変更を行う必要があります。
実際に自分がなったのですが、W53S だけを持ち込んで IC カード変更手続きをしたので、後で W32S へカードを差し替えたら「カードが違います」と言われて使えませんでした。

au お客様サポート - よくあるご質問「auケータイ端末を増設したい。」

Appshocker
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin