HP Mini 1000 を購入

HP Mini 1000

Hewlett-Packard のミニノート PC、HP Mini 1000 / 60GB HDD モデルをファミリー PC 用に購入しました。

Mini 1000 を選択した理由は、今の Windows PC には疎いので、色々なメーカーをカタログで見比べ、店頭へ出向き Demo PC を、端から見たら怪しいのでは?という位、キーを叩いたり、セーフティが発動しないかとドキドキしながらも、持ち上げたり、裏面を見たりしましたが、どのメーカーも基本スペックはほぼ横ばい。

そうすると、絞り込む点は以下の 4点に絞られます。
■ 本体、キーボード、モニタ解像度の大きさ
■ ポートの種類
■ 価格
■ デザイン

本体、モニタ解像度で比べると、9 インチサイズが多い中、Mini 1000 は 10.2インチで、解像度が 1024 x 600 あり表示サイズも大きく、キーボードも比例してキーピッチが広く取られています。

ポートの種類ですが、まず、RGB 出力もする事はないと思うので、Mini 1000 に RGB 出力ポートが装備されていない点は、個人的にはプラスです。
USB ポートですが、ミニノート PC は、標準で SD/MMC カードスロットを搭載していますので、別途カードリーダーを購入する必要がないので、USB ポートはマウスを接続する程度の使用となると予想される為、左右に 1ポートづつの計 2ポートあれば十分ではないと思います。厳密には HP 専用の USB フラッシュメモリ用に 1ポートあるので 3ポートですが。
そして、将来予定されている専用拡張ポートに、未来を見た!w

価格は、lenovo の ideapad が調べている中で一番安かったのですが、Mini 1000 は、ideopad に次いで安かったです。

最後に、これが一番重要です。
Mini 1000 は、他の PC よりも、カッコよく見えた!

以上の様な感じで検討し、最終的に、Mini 1000 を購入に踏み切りました。

実際に使用してみると、キーも打ち易く、解像度も高いので使い易いです。
動作速度も、メモリは標準の 1GB のままですがキビキビと動きますので、非常に良いです。

しかし、ただ 1点、これだけはガッカリしました。
Web カメラで撮影した映像が、部屋の蛍光灯下でも真っ暗で何が映っているのが、さっぱり分かりません。
Mini 1000 を購入した後に、ネット調べてみたら、同じ様に Web カメラが暗いという報告も出ており、どうも、メーカーがほんとに取って付けた様な感じです。
現状では、解決するには、カメラ部分のシールだかフィルムを剥がすしかないようです。

日本 HP - HP Mini 1000

Appshocker
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin