NEO-SHOCKER.COM

HP Mini 1000 のメモリを交換して 2GB に容量アップ

HP Mini 1000 メモリ 2GB アップグレード

HP Mini 1000 に標準搭載されていたメモリ 1GB を、DDR2-667 の “Transcend JM667QSU-2G” へ交換して 2GB にアップしました。

HP Mini 1000 メモリスロットカバー

HP Mini 1000 のメモリ交換は、ネジ 1つ外す事なく簡単に行えます。
まず、本体からバッテリーを外すと、バッテリーロックの下にメモリスロットの蓋を開けるスライドスイッチがありますので、ボールペン等の先の細いもので矢印の方向にスライドすると、メモリスロットの蓋が開きます。

HP Mini 1000 メモリモジュール交換

メモリスロットの蓋を開けたら、メモリモジュールを固定している両脇のロックを軽く広げると起き上がってきますので、斜めに抜き取ります。
新しいメモリモジュールは、斜め上から奥まで差し込み、両脇のロックにカチっと嵌るまで水平に倒します。
メモリストッロの蓋を閉じ、バッテリーを装着してメモリ交換作業終了です。
予想外に簡単で、拍子抜けした感じでした。

現在販売されているミニノート PC は、カタログを見るとスペック上は最大 1GB と記載されていますが、2GB へ増設しても問題なく認識する様です。
ただし、メーカーや機種よって違いますが、メモリモジュールで 1GB 搭載している機種と、オンボード 512MB+メモリモジュール 512MB=計 1GB 搭載している機種があり、後者の場合、2GB のメモリモジュールを搭載すると PC が動かなくなるらしいので、その場合は、メモリモジュールを 1GB のものにして、計 1.5GB でなら動作するそうです。

日本 HP – HP Mini 1000

ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】