NEO-SHOCKER.COM

Google Buzz を使ってみた

Google のステータスメセージ、画像、動画等の公開・共有サービス「Google Buzz」(以下 Buzz)を使ってみました。

Buzz は、Gmail と統合されており、Gmail にブラウザからログインすると、左の受信トレイの下に「バズ」と追加されています。
Gmail の登録ユーザであれば「バズ」をクリックするだけでサービスを利用する事ができます。

Buzz を使う場合、最初にプロフィールの設定を求められます。
詳しくは Google Japan のブログを参照。

Google Japan blog : Google バズ を快適にお使いいただくために

プロフィールの設定が終わると、Buzz へメッセージの投稿が可能になります。
投稿するメセージは、「一般公開」と「限定公開」の2つから選択出来るようになっており

Google Buzz 公開設定

「一般公開」は、誰でも見る事が可能なメッセージとして投稿します。
「限定公開」は、特定のユーザのみ閲覧可能なメッセージとして投稿する場合に選択します。

「限定公開」は、Gmail の連絡先に登録してあるグループから、閲覧可能なグループを選択し、選択したグループの人のみが閲覧可能となります。

Google Buzz グループ選択

メッセージには、リンクと画像を添付して投稿する事も可能で、画像は Picasa にアップロードされている画像から選択するか、アップロードを行い添付します。
Buzz からアップロードされた画像は、自動的に Picasa へと登録されます。

実際に、いくつか投稿していくと、こんな感じになります。
Google Buzz ステータス画面

また、Buzz 要らね。という方は、Gmail 画面の最下部に「バズを無効にする」とありますので、リンクをクリックすると Buzz 機能を無効にする事ができます。

Google Buzz 無効

無効にしたはいいが、やっぱり Buzz を使いと言う場合、同位置に今度は「バズを有効にする」とありますので、そちらをクリックする事で Buzz が再度、有効になり使用可能となります。

Google Buzz

ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】