iPod が発表されてから 10年

今年、2011年10月23日が、初代 iPod が発表されてから 10年です。

様々なモデル、バリエーションが世に出て、または消えていったモデルもありますが、iPod から iPod touch、そして iPhone へと進化を続けていきました。
それは、当時、センセーショナルな内容で、あっという間に広まり、多くのユーザを魅了し続けています。

どこかで見た記事では、Apple の iPod は HDD の衝撃対策に対してどんな凄い技術が使われているのか?楽曲の DRM はどんな手法が施されているのか?と、iPod を入手して分解して検証したそうです。そして、その技術者を驚かせたのは HDD には特殊な衝撃対策もなければ、特に DRM も無かった事だったとか。

当時、自分が所有していた初代 iPod もいつしか Sad Mac?が表示され、復旧も困難だったので、中身の HDD を取り出し、USB 接続の バスパワー駆動可能な リムーバル HDD として活躍しています。

Appshocker
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin