NEO-SHOCKER.COM

iPhone にしてから気がついた SoftBank のメール機能

iPhone でメールを使う場合 @i.softbank.jp というメールアドレスを取得して使っていました。SoftBank の iPhone に機種変更した友人から送られてくる新しいメールアドレスも @i.softbank.jp だったので、キャリアメールはこういうものだと思っていました。
しかし、iPhone でも @softbank.ne.jp というメールアドレスが使えるという事に、ごく最近、気が付きました。

そもそも @i.softbank.jp は、iPhone が出た当時、iOS 2.x では MMS が使えかった為、SoftBank が用意したものらしく、iOS 3.x からは MMS に対応し、キャリアメールである @softbank.ne.jp が iPhone で使える様になったみたいです。

@softbank.ne.jp のメールアドレスは、My SoftBank にログインし、メール設定の「S!メール [MMS]・SMS」から「メールアドレスの変更」で確認できます。
あとは、確認した @softbank.ne.jp のメールアドレスを、iOS 4.x なら SMS/MMS、iOS 5 ならメッセージ設定の一番下にある「MMS メールアドレス」に入力するだけです。これなら、証明書をインストールしたりする必要もないのかなー?と思ったりしています。

ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】