ブログのカテゴリが好きじゃない

ブログにはカテゴリがあります。しかし、個人的にカテゴリというのが好きではありません。
カテゴリで記事を分類すると、堅苦しいというか、カテゴリを設定すると、そのカテゴリに合わせた記事を用意しなければならないという条件的なものを感じてしまうからです。
カテゴリを作成すると、SEO 的には、固定ページが作成されるので良いかもしれませんが、どうしても好きになれません。

じゃあ、堅苦しく感じてしまうカテゴリを使わない代わりに何を使うかというと、タグを使用します。
Movable Type では、タグで記事を引っ掛ける場合、検索となり、タグというジャンル別けが動的な CGI の動的 URL になるので、検索エンジンにはヒットしないかもしれません。
ですが、カテゴリよりも柔軟であると思います。

例えば、カテゴリを変更して URL が変わってしまうと、それはデッドリンクになってしまいます。タグの場合、Movable Type の検索で記事をピックアップするので、記事のタグが変わろうと、タグを統合しても関係がありません。
それと、カテゴリは作成しなければなりませんが、タグは記事に指定するだけで分類が作成され、タグ一覧を生成するコードをテンプレートに記述しておけば、増減しても再構築するだけで済みます。

ただ、面倒くさがりなだけなんですけどね。

Appshocker
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin