通知とはなにか

iOS 5 からバナー表示で各種アプリの通知が一覧で表示する様になりました。
このお知らせは、アプリからの情報を知らせる機能だと自分は思っています。
しかし、アプリの中には、通知にアプリを起動する項目を表示させ、ランチャーとして使っているアプリがあります。
Apple の審査を通過しているのですから、こうした使い方は間違っていないのでしょうが、果たして、通知にアプリの起動項目を表示するのは「通知」になるのでしょうか?
おそらく、便利な使い方になるとは思うのですが、通知でないものを通知として表示するのは機能的に正しいことなのだろうか。

例えば、プリセットで用意されたものをお知らせで表示させたとして、それはユーザの要望を満たす事になります。ですが、アプリの機能としてプリセット意外の項目、不特定多数の項目を通知領域から起動出来るようにして欲しいと要望があったら?誰しもが、OS の機能として実現可能な事を理解している訳ではないでしょうから、きっと実現出来ない機能の要望に応えられなければ、ユーザにとっては不満につながるでしょう。

つまり、通知はあくまでお知らせでありランチャーではないと思います。

Appshocker
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin