NEO-SHOCKER.COM

Windows Media Center Pack のライセンスについて

2013年1月31日までに認証すると無料で Windows 8 Media Center Pack が使えるというキャンペーンで取得したプロダクトキーがあります。
その時は、ギリギリで認証を行ったので無事、使える様になりました。

しかし、この時、Mac に入れてあった VirtualBox に Windows 8 をインストールしてあって、この Windows 8 を使って認証したんですね。
その後、去年の 2013年12月末に Windows のノート PC を入手したので、既にインストールしたあった Windows XP から Windows 8 へアップグレードしました。もちろん、Mac の VirtualBox にインストールしていた Windows 8 は破棄してます。
で、思い出したように Media Center のプロダクトキーがあるじゃん!と Windows 8 Pro から、使わないだろうけど Media Center の機能を追加しました。まあ、どうせサポートセンターに電話して認証しないとダメだろうなと思ってましたが、予想通り電話してとなりました。

でわ、というわけでサポートセンターに電話したところ。。。
結果から言うと、Media Center Pack のライセンスは、ハードウェアに対して付与される!ライセンスの所有者という考えがなかったんですね。
つまり、Media Center Pack のライセンスを購入して、例えば “A” PC でライセンス認証して、その “A” PC がぶっ壊れて “B” PC を購入した場合、既に所有している Media Center Pack のプロダクトキーは “A” PC に対してのみライセンス認証が可能で “B” PC ではライセンス認証が不可能となります。
“B” PC で Media Center Pack を使用したい場合は再度、Media Center Pack のライセンスを購入しなければなりません。

「は?」と。

ハードに紐付けられるとは驚きました。特にその機能を使う気はなかったんですが、もし Media Center Pack の機能を活用している人だったら、PC 買い換える度にライセンスを購入する必要があるみたいです。
更に聞いてみると、そのハードに紐づくというのは、Microsoft 曰く、VirtualBox や Fusion などの仮想環境でライセンス認証しようとも、本体のハードウェアに紐づくそうです。最初に MacBook Pro に入れた VirtualBox で認証を行ったのですが、それでも紐づくハードは MacBook Pro という事です。つまり、今後、VirtualBox に限らず、Macbook Pro に Fusion、Parallels、BootCamp に Windows 8 をインストールして Media Center Pack のライセンス認証を行えば、紐付いているハードは MacBook Pro なので、全て認証が通るそうです。
試していないので確認はしてませんが本当か?仮想環境と言えど、それはハードになると思うので、使用する仮想環境が違えば、認識されるハードは変わると思うんですけどね。。

それと、XP の場合、オンライン認証は 5回まで可能でした。確かサポートに問い合わせてそんな回答をもらいました。それも3ヶ月以内に2回以上、認証かけると上限に達していなくても電話での認証が必要になるみたいですが。
Windows 8 にもそういった制限があるのか気になったのでサポートで聞いてみたのですが

「技術的な事なので答えられない」

その一点張りでしたね。Windows 8 に関しては、オンライン認証が何回まで可能なのか?そういた情報はユーザーには全く与えられないという事になります。VirtualBox から BootCamp に入れなおした時もそうですが、今回 Windows PC に入れた時も電話での認証が必要でした。前に認証したのがいつだったか覚えてないので XP と同様なら、もしかしたら 3ヶ月以内に 2回以上認証しようとしていたのかもしれないですね。

サポートに電話すると、少し意地悪な心というのが出てきてしまうのですが、自分の聞き方にも問題があったかと、クレームみたいな感じだったかもしれないですが、サポート窓口の人から上席とかいう人に変わったら、人の話を全く聞かない。電話を引き継いだ事すら言わない。サポート窓口の人から話を引き継いだのか?という質問をしようとしても、上記の技術的な事なので答えられない、いや、引き継いだかを聞きたいんだけど、技術的な事で答えられない。。。

それと、ライセンスの認証が通らないんだから Windows 8 Pro に戻す事はできないのか聞いたら、出来ないそうです。OS の入れなおしが必要となるそうです。それは、どうしても再インストールしないとダメなのか知りたいので分かるところに繋いで欲しいと言ったら

「電話は〜番で、時間は平日は〜時で土日は〜時までです!」

威圧的でした。終了。

ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】