NEO-SHOCKER.COM

BlackBerry OS を再インストールして完全初期化

何とか復旧した BlackBerry Bold ですが、使っていると、みんなこんな感じで動いているのかな?と言う疑心と、加えて、コアアプリケーションを書き換えた後の端末の再起動時に、App Error 200 が出て、リセットを促される症状に見舞われたので、これは、やはり何かおかしいだろうと思い BlackBerry OS を再インストールし完全初期化を行いました。

しかし、いきなり、そんな初期化の方法なんてわかる訳もなく、ネットで調べると手順を纏めている方がいたので、そちらを参照しながら行いました。(インターネットって本当にありがたいと思いましたね)

BlackBerry Bold : 完全に初期化する方法 – CatsBerry.com

必要なものは
・docomo 版 Device Software ver 4.6.0.224 DLはこちら
・BlackBerry Desktop Manager
・BlackBerry OS を再インストールする前にバックアップを取る
・覚悟

CatsBerry さんでは、Desktop Manager v4.6 と書いてありますが、自分は v4.7 でやってしまいましたが問題なく(たぶん)出来ました。

手順
1. BlackBerry Bold のバッテリーを外す。

2. Application Loader の起動

Application Loader の起動

“C:¥Program Files/Common Files/Research In Motion/AppLoader/Loader.exe” をダブルクリックして Application ローダーを起動します。

バッテリーを外した BlackBerry Bold を USB ケーブルで PC と接続します。
この時、本体右上の LED が赤く点灯している間に、Application ローダーの “次へ” ボタンをクリックします。

3. OS の削除
接続先に “USB-PIN:UNKNOWN” と表示されますが、そのまま “次へ” 進み、アプリケーションの選択画面で、何も選択せずに “次へ” 進みます。
更新するアプリケーションの確認画面が出ますので “完了” をクリックし、デバイスの更新を行います。
暫くすると、”ロード操作を完了できません” と表示されますので “終了” します。
終了後、バッテリを装着し、BlackBerry Bold の電源を入れると “Reload Softwares 507” と画面に表示されれば、OS の削除は完了です。

4. OS のインストール
今度は、バッテリを装着した BlackBerry Bold を USB ケーブルで PC と接続します。
手順 2 で起動した Application ローダーを再度、起動し “次へ” ボタンをクリックします。
接続先に “USB-PIN:自分の PIN No.” が表示されますので、”次へ” ボタンをクリックします。
アプリケーションの選択画面で、必要なものをチェックを入れ、”次へ” 進みます。
※ 当然、日本語で使用しますので、”日本語ローマ字入力方式” にチェックを入れて下さい。

更新するアプリケーションの確認画面が出ますので “完了” をクリックし、デバイスの更新を行います。

5. 完了
“ロード操作を正常に完了しました” と表示され、終了をクリックします。
BlackBerry Bold が起動し、”本製品に含まれる〜” の文章が表示されれば、BlackBerry Bold の完全初期化完了です。

OS の再インストール前と後で、思いの外、動きが違います。
この画面で、こんなにサクサク動いたのか!くらいです。

ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】