NAVER のミニブログ「pick」

pick

検索サービス「NAVER」のミニブログサービス「pick」を少し試してみました。

pick(ピック)

ミニブログ、マイクロブログといったサービスは色々ありますが、Tumblr に近い感じのサービスです。
Twitter と同じ様にユーザを Follow し、Tumblr と同じ様に気になった記事を ReBlog(pick)する事が出来るので、自分で新規の記事を投稿する事もなくサービスを利用する事も可能です。

自分で記事を投稿する場合、Twitter が 140 文字という制限なのに対し、pick は 117 文字となっています。
記事には、アップロードした画像を添付出来る他、動画、リンク、位置情報等も貼り付ける事が出来ます。

また、iPhone / iPod Touch App もリリースされており、 iPhone からはアプリ内で写真撮影と、フォト機能で写真を回転、切り抜きと加工やフィルターで補正してから投稿可能という、意外と便利な機能が搭載されています。

pick フォト機能

pick - iPhone / iPod Touch [iTunes Store]

今後、API や 他のサービスへのマルチポスト機能等を提供予定らしいので、先の展開が面白そうなサービスです。

今のところ気になったのは、PNG 画像をアップロードした際に JPG に変換されていたので、画像アイテムを透過 PNG 等で作ってアップしようとした場合には注意が必要です。
例えば、こんなのとか。。。

pick icon 16x16px pick icon 32x32

Appshocker
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

HonyaClub.com

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム