OS X 10.8 リリース

OS X 10.8 リリース

OS X 10.8 Mountain Lion がリリースされました。
Mac OS X 10.7 と同じく Mac App Store よりダウンロード購入となります。価格は 1,700円となっています。

アップル - OS X Mountain Lion - あなたのMacをさらに進化させます。

さっそく OS X 10.8 にアップデートして、気になった事など

まず、MacBook Pro の iSight が認識しなくなりました。
FaceTime、PhotoBooth、Skype などのカメラを使用するソフトを起動すると、カメラがありません状態です。

Safari のバージョンが v6.0 になり、拡張機能を追加する必要もなく、URL を Tweet する事が出来るようになっています。※ Facebookとの統合は秋予定
iCloud タブ機能で、最後にブラウズしていたウェブページを他の Mac へ移動した時にも表示する事が可能となっています。iPhone, iPad, iPod touch では iOS 6 リリース後、使用可能となります。
ちょっと良くなったと思った点は、Safari 5 までは、ソースを表示した際、別ウィンドウが開いていましたが、Safari 6 からは、同じウィンドウ内の下に表示されるようになっています(別ウィンドウで表示する事も可能)。

1点、残念なのは、これまで環境設定にあった「表示」タブが無くなり、フォントの指定が出来なくなっています。
CSS でモリモリ書いている様なサイトは、これまで通りに表示されている様ですが、そうでないサイトは、今まで見ていたのとは違う文字サイズになっていたりする場合があると思われます。
従来通りに表示したい場合には、Safari の環境設定内にある「詳細」タブで、自前のスタイルシートを適用させるというのが今のところ解決策となっているようです。

サファリの表示文字を変更する - Apple サポート コミュニティ

それと、現在、Safari のダウンロードページへ行くと、Safari のトップページへリダイレクトされてしまいます。また、Windows で Apple Software Update を実行すると、Windows 版 Safari はヒットしません。
これに対し、憶測な内容ですが「Safari for Windows の提供が打ち切られるのでは?」「提供が遅れているだけだ」という情報も出ています。

iCloud については、ボクは、これまで使っていなかったのですが、iCloud によるメモ、リマインダーの同期が便利そうです。OS X 10.8 になり、より iCloud の恩恵にあずかれるといった感じです。

サードパーティ製のソフトでは、自分の環境では
Twitter for Mac のウィンドウの一部に、背景や Dock がぐちゃぐちゃになって表示される
SkyDrive for Mac が起動時にキーチェーンにアクセスした時点で?コケて起動が出来ない状態です。キーチェーンから SkyDrive のキーを削除し、ログインし直すと起動はしますが、再起動すると、また起動出来なくなってしまいます。

OS X のファーストリリースには問題が含まれている事もあるので、今後のアップデートへ期待するといったところです。

OS X Mountain Lion 10.8(¥1,700)
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Apple - iTunes K.K.

Appshocker

HonyaClub.com

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム