ユーザーがサービスに求める事の1つは退会

今、ネットでは様々な Web サービスが乱立しています。
その様なサービスの中で、スタートアップのサビースの場合、登録して如何様なモノなのかを試したくなります。
スタートアップじゃなくてもいいんですがね。

それでは、イザ登録してみます。
登録するのは、どこも簡単なんで、メールアドレス登録の場合、確認用のメールが送られてくるので、リンクを踏んでアクティベートします。電話番号が絡むのは SMS でコードが送られてくるから、コードを入力してアクティベートします。
簡単ですね。

でも、アカウントの削除、退会が実は面倒くさい。
アカウントページから退会手続きを行う。これは簡単で、サービスのあるべき理想の形だと思います。
メジャーなサービスだと、例えば Twitter や Facebook、Google あたりはアカウントページから退会処理ができます。GREE やモバゲーの退会ゲームも、しつこいくらいで然程、手間じゃないと思います(登録した事ないけど)。

ですが、最近、多くなってきているのがメールでアカウント削除、退会を申請しなければならサービスです。
手っ取り早いのはコンタクとサポートに記載されているメールアドレスに「退会したいので、アカウント削除をお願いします」「account delete request」と書いて、ID とメールアドレスを送信すると受付けて退会処理を行なってくれます。しかし、そうした記述が「よくある質問」や「Q & A」に一切、書いていないのも日常茶飯事です。

退会ではないですが一番、最悪だったのが、登録したメールアドレスの変更を申請した時。
要は、アカウントページすら存在せず、サポートに「登録しているメールアドレスを変更したい」とリクエストをメールで送信して返ってきた答えです。
そのサービスは、MoneyWiz の Sync Everything!
Sync Everything! は、MoneyWiz のデータを Mac, iOS デバイス間で同期を取るサービスです。
登録しているメールアドレスを変更したいので、メールアドレス変更をリクエストしたところ。。。

簡単に一言で言うと「出来ない」。。。
サポートから返ってきたメールの内容を見ると、移行方法が書いてありましたが、その内容が凄い内容で、以下が簡単に訳したものです。

まず、現在、登録しているメールアドレスで使用いているデータを iExplorer などのツールを使ってデバイスからデータをコピーしてください。
次に、変更したいメールアドレスで新規登録を行なってください。
その後、新規登録したメールアドレスを送ってください。その際、先のデバイスから抜いたデータを添付して送ってください。
データを受理後、新規登録したアカウントへ、お送り頂いたデータへ差し替える作業を行います。
その間、Sync Everything! で同期を行わないでください。

。。。('A`)y-~

どんな暗号化されてるか分からないけど、お金の情報を記録したデータをメールに添付するなんて怖い事できません、したくないです。
ここまで面倒くさいと思った事はないので「アカウントを消せ」と言いました。

アカウント削除、退会はもっとスマートにして欲しいです。
誤爆でアカウント削除なんて事もあるとは思いますけどね。

Appshocker
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin