NEO-SHOCKER.COM

Movable Type 4.25 リリース

昨年よりベータ版で公開されていた「Motion(モーション)」が、Movable Type 4.25 にバンドルされ、リリースされました。
Movable Type 4.25 は、バグフィックス、セキュリティ強化を含め、これまで、プラグインとして提供されていた “Action Streams (アクションストリーム)” を強化、バンドルしています。

アクションストリームは、Twitter や Flickr、YouTube 等のソーシャルサイトの動き(アクティビティ)を集めて公開する事の出来るプラグインです。
例えば、Twitter に Tweet をすると、アクティビティを収集し、モーションブログへ Twitter の “動き” を公開する。と言った様に、対応しているサービスを登録しておけば、数々のソーシャルサイトを渡り歩く事なくアクティビティを公開でき、強力なプロフィールツールとしての活用方も見いだせます。
更にモーションでは、テキスト、画像、URL 等をクイックポストする機能も備えており、ブログの登録ユーザであれば、誰でもマイクロブログの様に記事を投稿する事も可能になっています。画面は、どちらかというと Facebook に近い?感じでしょうか。

従来のバージョンでは、標準で VOX、TypePad、OpenID 等の外部 ID を使用したログインは極少数で、プラグインによって使用出来るアカウントを追加してきましたが、Movable Type 4.25 からは、Google、Yahoo、Facebook、mixi、Hatena、livedoor 等のアカウントに標準で対応してしています。
※これらの外部認証を使用するには、お使いのサーバに外部認証用のモジュールがインストールされている必要があります。

数字的には 0.01 のアップデートですが、その内容は充実した内容となっていると思います。
しかし、ブログがそこまでソーシャルである必要性があるのかとも思いますが、Web ツールとしては面白い展開ではないでしょうか。

Six Apart – Movable Type 4.25 の出荷を開始します

ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】