Sun Microsystems のオープンソース仮想化ツール VirtualBox 2.2.2 がリリースされました。
Windows 版の v2.2.0 をインストールしてから、タスクトレイに警告マーク付きの接続アイコンが出ていたので、おかしいな?とは思っていたのですが、v2.2.0 から v2.2.2 へアップデートを行った際、インストールが完了されずに終了し、アップデートが出来ませんでした。
これは、一度、アンインストールしてから、直接 v2.2.2 をインストールした方がいいのかなと思い、プログラムの追加と削除からアンインストールを実行したところ、アンインストールも上手く行かない。
途方に暮れつつも、調べてみたら以下の様な方法を発見
VirtualBox 2.2.0 のアンインストールはちょこちょこと問題が出ているようなので、Windows Installer CleanUp ユーティリティ を使って VirtualBox 2.2.0 のインストール情報を削除して VirtualBox 2.2.2 を上書きインストールしてみた。
VirtualBox をインストール – hokorobiの日記
“Windows Installer CleanUp ユーティリティ” は、インストールされているプログラムのインストール構成情報とレジストリ情報を削除して、無かった事にしてしまう。と言った様なユーティリティです。
早速、Microsoft のページから “Windows Installer CleanUp ユーティリティ” をダウンロードし、VirtualBox の構成を削除したら、v2.2.2 のインストールが出来ました。
もし、同様の現象に会われた方がいましたら、お試しください。