Apple iPad の発売日が米国で Wi-Fi 版が 4月3日、3G 版が 4月末、日本では 3G、Wi-Fi 版共 4月末と発表がありました。
しかし、iPad は自分にとっては必要なモノなのか?と考えています。
iPad は確かに魅力的な端末である事には変わりはないのですが、実機を手にしていない現在では、iPhone / iPod Touch を大きくした端末という位置づけになってしまいます。
iPod Touch を使っている今、メインに使う機能はやはり音楽の再生になります。1st なのでスピーカーも搭載されていないのでゲームをプレイ時もイヤホンを接続したり、音なしでプレイしたりするので、ゲームに対しても乗り気でないのが現実です。正直、タッチスクリーンでゲームをプレイした場合、どしても自分の手が画面に被り、画面が見難いと思っています。
iPod = 音楽プレイヤーという位置づけが強固な為、冷静に考えると、自分には iPad ってそんなに必要なのか?という考えに至ってしまいます。
そうすると、メモ帳にメモを取ったり、落書きする事が多いので、以前から画面のモックアップが公開されている Microsoft の Courier なんかがいいんじゃないか?と思っています。
モックアップなので、実際にリリースされた時には違うモノになっている可能性もありますが、2画面分割で、片方に Web ページを表示したまま片方にメモやクリップングが行えたりと、シングルタスクの iPhone、iPad では出きない様な事が出来る(らしい)のは非常に利便性が高いと予想されます。
ただ、Windows Phone 7 が発表されていますが、ベースとなる OS は現在のところは Zune HD、Windows Mobile 7 と同じ Windows CE 6 ベースとなるらしいので、そこが気になるな点の 1つです。あとは、発売時期や日本で販売されるか、価格がどの程度になるかです。