NEO-SHOCKER.COM

Opera Mini for iPhone リリース

Opera Mini Web Browser

モバイル端末向け Web ブラウザ Opera Mini の iPhone 版「Opera Mini Web Browser」がリリースされました。

iPhone の Web ブラウザと言えば Safari で、Webkit ベース以外のサードパーティ製 Web ブラウザも存在していませんでした。このまま Webkit を搭載していないブラウザは出ないんじゃないか?Windows Mobile 版の開発を中止した Mozilla が。。。とか思ったりもしましたが、気がつけば端末に搭載されている Opera が最初のリリースとなりました。
iCab は?と思ったら、v3.0.5 までは独自のエンジンで開発していましたが、v4.0 からは Webkit を採用し、iCab Mobile も Webkit ベースになっている様です。

Opera Mini を iPod Touch にインストールして試用した感想ですが、速いとは思います。
しかし、良くも悪くも Opera です。そのまま Touch 操作が出来るように移植した感じです。
BlackBerry 版と比べても、メニューとタブ以外は、見た目にも差異が無いと思います。

■ Opera Mini for iPhone
Opera Mini iPhone

■ Opera Mini for BlackBerry
Opera Mini BlackBerry

メニューを開くとこんな感じです。
Opera Mini BlackBerry Menu

iPad 版がリリースされるかどうかも気になりますが、Opera Mini が iPhone Like な Web ブラウザに目を向けているのなら、ちょっと残念な気もします。

Opera Mini Web Browser [ iTunes Store ]

ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】