NEO-SHOCKER.COM

Apple 第4世代 iPod Touch、iOS 4.1 発表

第4世代 iPod Touch

Apple から Retina Display、A4 Processor、フロントカメラ、リアカメラ搭載の第4世代となる iPod Touch、ボタンの復活した iPod shuffle、今度はマルチタッチスクリーンを搭載し正方形に小型化された iPod nano が発表されました。

iPod Touch は、iPhone 4 同様にリークがありましたが、待望のカメラ搭載です。殆ど、電話機能のない iPhone となりましたが、iOS 4 から搭載されている FaceTime でビデオ通話に対応しています。iPod Touch には電話番号がないので、メールアドレスを使用します。

しかし、iPod Touch で搭載されたリアカメラは iPhone 4 と性能は異なり、iPhone 4 が 5M ピクセルなのに対し、iPod Touch は 960×720 px の 1M ピクセル程の性能となっています。

これに合わせ、間もなくリリースの iOS 4.1 と iPad も対応した iOS 4.2 が 11月リリース予定である事が発表されました。
iOS 4.1 では、そういえばどうしたの?と思っていた Game Center が開始される他、iPhone 3G 等で発生していたバグフィックスと HDR撮影機能、WiFi 経由の HD 動画アップロードに対応します。

HDR(High Dynamic Range)は、複数枚の露出をずらした写真を撮影し、それらを合成し白飛びや黒潰れの少ないデジタル写真を生成すると言ったもので、見た目失敗の少ない写真や、これまで iPhone App を使ってやっていた写真の補正や合成遊びが OS デフォルトで出来てしまうという事です。実際には、App ごとの持ち味があるので、完全に置き換わるモノになる事はないは思いますが、面白い機能ではあります。

iPod Touch – Apple
iOS 4 – Apple

ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】