Google が、これまで従来のハングアウト、Google Talk、Google Voice、Google+ Messenger など、いくつも出していたメッセージサービスを1つに統合した新しい「ハングアウト」を発表しました。
ハングアウトは、iOS、Android アプリ、Web の Gmail、Google+ など全てのプラットフォームで使用する事が可能で、プラットフォームやデバイスをまたいで会話を続けられ、テキストはもちろん、最大 10人までのビデオ通話が行えます。チャットの履歴も全てのプラットフォームで確認可能で、アーカイブ、削除が行えます。
これで思うのは、電話番号だけで登録が簡単な LINE ですが、Android ユーザーなら Google アカウントを持っている訳ですから、設定を面倒くがらない限り、LINE に取って代わってもいいんじゃないかと思います。
また、Facebook も地域を限定して音声通話のテストを行なっていますが、出遅れた形になるのではないでしょうか。
ただ、ハングアウトを利用するには、Google アカウントを Google+ へアップグレードする必要があります。