CSS で簡単にアイコンを設置できる便利フォント Font Awesome のチートアプリ「Awesome Cheat」をリリースしました。
Font Awesome は、予め用意された CSS のテンプレートから、Class 名を指定するだけという簡単な方法でワンポイントとなるアイコンを設置できる便利フォントです。拡大しても画像でないから荒れることもないですから、重宝されます。
公式サイト見れば一発なんですけど、定義されている数がものすごく多く、探したりするのも面倒といえば面倒。
この Font Awesome のアイコンのプレビューと Class 名の取得、ついでに Unicode も調べることを出来るようにしたのが Awesome Cheat です。
まず、Awesome Cheat は、公式サイトと同じジャンル別けを行っていますので、大体、こんなアイコンがここみたいのが分かるじゃないかと思います。
リストに表示されたアイコンをタップすると、ポップアップで拡大表示されたアイコンと Class, Unicode が表示されます。
ジャンル別けから探すのが困難な場合の為に検索機能も付いています。
Font Awesome の Class 名で検索しますが、Class 名は大体、矢印なら Arrow とか分かりやすくなっているので、ヒットすると思います。
ついでの機能と言いますか、iOS 10 の iMessage から使えるようになったステッカーに対応しています。
ステッカーは Font Awesome のアイコンから一部、ブランド関連のマークを削除した 600個と少しが入っています。探すのが面倒すっけどね。並びは Class 名のアルファベット順です。
これが、モノクロアイコンなんですが、組み合わせによっては意外と使えるんじゃないかと自分が思いました。探すの面倒だけど。
試しに組み合わせるとこんな感じです。
サッカーするか?それもゲームするか?、評価は星いくつ?と使ってみるのも面白そうです。
Font Awesome の v4.6.3 が導入されています(アプリリリース時のバージョン)。アップデートには対応して行きたいと思ってます。