NEO-SHOCKER.COM

Facebook、ゲームのライブ中継機能を一般公開

Facebook がゲーム中継機能を一般公開しました。
ライブ中継と言えば Twitch、少し前に Youtube、あと Microsoft も Mixer というサービスを展開しています。Twitch は配信に特化して運営してきた実績、Youtube は動画を配信してきた実績、Microsoft は Xbox という下地があります。Facebook は、これにどう対抗するのか?ユーザー数としては、多くの利用者がいますから、その中でゲームが好きという人も多くいるでしょう。

Facebook の手は商品です。視聴者に対し、視聴した事によって、ゲームで使えるアイテムがゲームの通貨といったものをプレゼント、報酬として配布するというものです。
他がどうなのかというはよく知らないですが、視聴者としては、見るだけで報酬が貰える方がいいですから、他よりも Facebook のライブを選んでくれるだろうという目論見だそうです。

Facebook はデベロッパーにも機能を提供し、アプリ内での分析を高度に行えるようになっています。また、Friend Finder という機能を実装したげ0無では、友人と一緒にゲームをプレイしたり、一緒にプレイする仲間を探したりすることも出来るようになるそうです。

1つのプラットフォームであらゆる事が出来るようになるのは、いくつものサービスに登録する手間もなく、利便性は上がるのかもしれませんが、元からある機能が疎かになる、どれが主題なのか分からなくなる、そんな事態は避けてもらいたいです。

ライブ配信&収録の教科書 (玄光社MOOK)
玄光社 (2012-08-31)
売り上げランキング: 379,306
Brave Browser