NEO-SHOCKER.COM

本物に見える Microsoft を語ったメールが届いた

今日、会社のメールに、一見すると本物っぽい Microsoft からのメールが来ました。

こういう詐欺メールとかスパムメールというは、どこか偽物みたいな感じがするのですが、今回は、本物かと思えてしまうものでした。
多くのスパムは、アカウントの不正ログインの可能性があると書いてありますが、これはプロダクトキーが不正に使用されている可能性があると、今まで聞いた事がないものだったので、本当かと思える程のものでした。

でも、よく内容を見てみると「認証する」ボタンのリンクが

http://rec0very-supp0rt-micr0s0ft.org/

というもので、Microsoft じゃねーよと。ゴミ箱に捨てました。
でも、Google の G Suite や Gmail だと、スパムとしてフィルタされてしまうので、見る事はないと思いますが、心当たりのないものは捨てましょう。あと、リンクがある場合も、URL コピーして確かめてみましょう。

スパムメールの教科書
渡部 綾太 愛甲 健二
データハウス
売り上げランキング: 333,419
ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】