NEO-SHOCKER.COM

総務省がパスワードを頻繁に変更するのは危険と言う

パスワードは定期的に変更した方が良いというは昔の話、いつの頃からだったか、今度は頻繁に変更するのは危険と言われるようになりました。
遅れ馳せながらも、日本でも総務省がパスワードを頻繁に変更するのは危険だと発表しました。

安全なパスワード管理 – 総務省

※「パスワードを複数のサービスで使い回さない(定期的な変更は不要)」の箇所。

何故、頻繁に変更するのは危険と言われるのか。定期的にパスワードを変更するという事は、都度、何かしら記憶し易いパスワードを考えなければならなりません。そうなると、1文字変えるだけ、覚えやすいフレーズを使ってしまう。これが連想しやすい組み合わせになったり、また、その人の規則性からパスワードを割り出しやすくなってしまうことに繋がるとか。

じゃあ、難しいパスワードを設定したらその後はどうするか、二段階認証等を設定し、幾つかの認証プロセスを踏まないとログイン出来ないようにする事が好ましいとされます。

Google アカウントを持っていたら、今まで何度も催促されているかもしれませんが、手始めに設定してみてはどうでしょう。でも、復元コードの紛失には気をつけましょう。

1Passwordパスワード安全管理超入門
インプレス (2015-03-18)
売り上げランキング: 60,515
Brave Browser