NEO-SHOCKER.COM

Fire HD 8 で Amazon Music の音楽再生が30秒で止まる

Fire HD 8 を購入し、Amazon Music で音楽を再生したところ、何の曲を再生しても30秒で止まりました。
Amazon に問い合せを行ったところ、初期不良かもしれないという事で交換となりましたが、交換品でも同じく30秒で止まりました。
交換品でも同じ現象が発生したと、再度、Amazon に問い合せを行い、サポートの人とあれは?これは?と試したところ、なんとか解決となりました。

解決となりましたが、これが同現象が発生している端末に該当するかはわかりませんが、以下の事で解消することができました。

  1. システムアップデートを行う。2021年9月25日現在、OS のバージョンは Fire OS 7.3.2.1。この他、インストール可能なシステムコンポーネントがあります、と出るのも全て適用。
  2. 別のネットワークに接続する。自分の場合、自宅の WiFi から、スマートフォンのテザリングで別のネットワークに接続。
  3. テザリングの WiFi をカットして自宅の WiFi へ戻す。テザリングはオフっておこうね。

2. で30秒を超えて再生できました。
問い合せを行っている最中は、よく分からんが解決したぞという感じでしたが、思い返してみると、別のネットワークに接続したことがよかったような気がします。

1回目の問い合せで言われた事はある意味、衝撃な内容。
返送した不具合があるかもしれない端末は Amazon 側で検証はしないそうです。もし、交換品でも同じ現象が発生した場合には検証するとか何とか。
2回目の問い合せでは、こっちの端末を Amazon がしっかりとモニターし、端末の OS バージョンまで確認できていたのは、ちょっとビックリ。常時、モニターしている訳ではないでしょうが。

Amazon の対応は凄く良かったです。Amazon アソシエイトのサポートは、爪の垢を煎じて飲めと言いたい。

【追記】2021.10.18
Amazon の Fire タブレット、Fire TV、Echo 等のデバイスが IPv6に対応していないのが、一番の原因らしいです。
今、販売されている多くのルーターは、IPv4 と IPv6 両対応していますので、その辺りで問題が発生しているようで、ルーターの設定で IPv6 を無効にすると改善が行われます。実際、IPv6 を無効にしたところ問題は発生せず、問題が発生しないことを確認したら、IPv6 を再度、有効にしても大丈夫でした。
第3世代の Fire TV Stick 4K Max は、IPv6 に対応しているそうなので、4K Max であれば問題は発生しないかもしれません。

ソニーストア
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】