読書量を記録・管理できる Web サービス「読書メーター」

読書メーター

本は好きだけど、読書習慣というのは中々身に付かないものです。
本を読む時間を取れないというのも理由(言い訳)の一つに上がるかもしれませんが、今までに読んだ本が目に見えないというのが、本を手に取る機会を減らしているのではないでしょうか?
いつどんな本を読んだか。これが目に見えたら、達成感を味わえて本を読む機会も増えるのではないでしょうか?
「読書メーター」は、読んだ本の数、読んだページ数、読書した日をカレンダーに記録出来る、読書の為の Web サービスです。

「読書メーター」の主な機能は、読み終わった本は勿論、今読んでいる本、購入はしていないけど読みたい本。更に、買ったはいいけど読まずに積まれている本、通称「積本」も記録できるので蔵書の管理も可能です。また、コメント機能も備えており、この本を読んだ他の人がどんな感想を抱いたのかを知る事も出来ます。

記録するだけじゃ大した事ないんじゃないの。と思ってしまいますが、読了した本が一覧で確認できるのは、初めてみると結構違います。読む手が思いのほか進みます。
利用には、ユーザー登録が必要で、mixi、Yahoo、はてなアカウントでのログインも可能です。

今のご時世、電子ブックや携帯小説等の本を手にせずとも読む事の出来るメディアが増えてきているので、本を手に読書という機会は減ってきているかもしれませんが、手にした紙の質感とインクの臭いだけは味わえません。これが無いと本を読んだ気にならないのは、もうアナログな世代なんですかね。

読書メーター
Takahiro. の読書メーター

Appshocker
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin