モバイルの広告の魅力的なのか?

以下、本文に登場する数字は適当なもの、もしくは筆者の欲望が現れている可能性があるります。
激しいツッコミはご遠慮ください。あと、内容はふと思ったことです。

スマートフォンアプリやスマートフォン様に最適化されたホームページには、モバイル用の広告が表示されているものがあります。
このモバイル用の広告ってのは、魅力的なのか?
魅力的というのは、その広告を見て押してしまいたくなる様な魅力を持っているのかどうか?です。

実際、モバイル用広告のクリック率はそんなに高くないです。自分とこはそうですが、他の人がどうなのかは調べてません。
なぜクリック率が低いんだろうか。広告は特定のジャンルの広告を表示しないようにするフィルタ機能はありますが、それでも、大幅にクリック率は変わらないと思います。
じゃあ、なぜ誰も広告を見ないのか。広告をクリックしないのか。それって広告に魅力を感じさせるものが無いんじゃないかと、ふと思いました。

例えば、テレビ CM であれば、旬のタレントを起用する事で売上に繋がったり、15秒や30秒?といった時間の中に色々な人を引き付ける、気になるようにさせるネタを仕込んだりします。限られた時間に言いたい事、売りたい事を入れるのに必死になります。
では、モバイルの広告はというと、最小で 320x50px という凄く限られたサイズの中に収めるわけですから、より難しくなります。
限られた中へ、内容を詰め込むという作業もかなりの苦労だと思います。ですが、100人の人がみたら50人の人がクリックする様な広告は、まず無いと思います。実際は100人が見たら1人というくらい。だぶん。

何度も同じような広告が出てくるというのもありますが、然程、見たいものでもない訳です。
まあ、気になる文言が書いてあればクリックしちゃうかもしれませんが。

という事は、その広告には押したくなるような、その先を見たくなるような魅力が無いって事になるんじゃないのかな。そう思います。

それと、広告の先に表示されるホームページ、これもある種の広告だと思います。
ホームページにも、どれだけの魅力があるのか?
例えば、モバイルの広告では、序章的な、ちょっと気になるぜ!みたいなものを仕込んで、その先のホームページだけで見れる本編がありますよ。と言うのもありなんじゃないのかなと。まあ、広告の規約がどうなってるいのか知りませんが。

んー、まだまだ広告の使い方てのは、あるような気がしなくもないです。A の広告からゲームを始めると攻撃力がちょー高いキャラが出るとかね。

Appshocker
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin