MovableType 6.3.2 で確認。

ブログ記事を保存すると 403 Error が返ってくる事があります。
再現方法は、MovableType 側では、システムのプラグインから TinyMCE をオフにします。
フォーマットを「改行を変換」にします。
この状態で、ブログ記事本文に以下を記載し、保存ボタンをクリックします。

 or <>

「or」の前後には半角スペースが入っています。
これが MovableType 側で行うことです。

更に、サーバー側で Apache の mod_securirty を有効にする事が条件となるそうです。

こちらの環境で再度試したところ、Apache の mod_securirty を有効にすることで再現することが分かりました。
mod_security は受け付けたリクエストに対してフィルタを行うため、リクエスト内容によっては制限がかかり、エラーを返します。
※MovableType 品質保証チームの返答。

こんな書き方をする事が多発するとは思えないですが、TinyMCE をオンにしておけば発生しないのでセキュリティ上に問題なければいいかなと。これが、どんな側面を持っているか分からないので何とも言えないですが。

パソコンを買ったらバンドルされているであろうアンチウィルスソフトです。昨今では、インストールするのは当たり前で、よく、このアンチウィルスソフトが一番良いとか比較するグラフなんか出ていたりします。
ですが、このアンチウィルスソフトが実は害悪の原因となる為、インストールするべきではないという衝撃の告白をしている人がいます。

Disable Your Antivirus Software (Except Microsoft's)
http://robert.ocallahan.org/2017/01/disable-your-antivirus-software-except.html

挙げられている理由としては、セキュリティが向上する根拠がない、アンチウィルスソフトにバグがあり攻撃経路を逆に用意しているとしています。
更に、ブラウザのアップデートをブロックしてしまい、ユーザーがセキュリティの修正が受けられなくなってしまった事もあるそうです。
他にも、アンチウィルスソフトそのものに重大な脆弱性があるとか、インストールしたことによりブラウザの安全性が損なわれるという指摘もあるとか。

この様な批判の中で、Microsoft のウィルス対策だけは例外的に優秀であると述べています。つまり、Window 8/8.1、Windows 10 であれば、Windows Defender だけで事足りるそうです。でも、可能性として少しはセキュリティが向上する事も?

今、AVG を使ってますが、アンチウィルスソフトを入れる事で嫌なのが、動作そのものが遅くなる事、誤認する、これが何とかならないもんかと思います。AVG なんかは、誤認した挙句、全ての処理をバックグラウンドへ移行させて一切の操作が出来なくなるという、すげー迷惑な事をやってくれました。でも、これが本当だったとしても、精神衛生上、入れとおかないと不安っていうのならインストールしておくのもいいんじゃなですかねと思います。

iPhone 6 のバッテリーがヘタってきたので iPhone SE に変えました。
データを iPhone SE へ移行後、iPhone 6 をリセットしてまっさらな状態にしようとしたのですが、かつて使用していた au の SIM カードを挿したところ「SIM カード挿入されていません」とアラートが表示され、認識しない状態となりました。
iPhone のアクティベート自体は iPhone SE で使用している SIM カードを挿して行ったので問題なくできました。が、使えるはずの SIM カードが認識しないというのはおかしいんじゃないか?と思いました。

こうした認識してくれない SIM カードを何とか認識させる為に以下の方法を試したところ、ちゃんと SIM カードが認識するようになりました。
当然、SIM カードが壊れていないというのが前提です。

  1. SIM カードを挿す。
  2. 設定の「機内モード」をオンにする。
  3. iPhone の電源をオフ。
  4. iPhone の電源をオン。
  5. 設定の「機内モード」をオフにする。

iPhone 6、iOS 10.2 で使っています。
iOS 10.2 にしてから、バッテリー残量が明らかにおかしいです。50% くらいあったと思ったら突然 10% くらいに落ちたりします。減りも異様に早いです。

そんな中、今までにない症状が発生しました。

iPhone の充電開始を確認してから寝ました。
起きてビックリ!バッテリーがゼロで、ケーブルを接続して充電してください状態になっていました。
ケーブルを抜き差しして充電状態にして、5分ほどしたら iPhone が起動しましたが、バッテリーは、なんと!100% でした。
絶対、これ問題あるだろう。と思った年明け早々の出来事でした。

未だにサポートしていた事が驚きですが、Firefox が ver.52 を最後に Windows XP と Vista のサポートを終了することにしたそうです。

サポート終了といっても、すぐにどうと言うことではなく、Microsoft が Windows Vista のサポート終了に合わせて 2017年9月までに Firefox も XP と Vista のサポートを終了します。企業向けの Firefox も考慮する必要があるそうです。

今後は、当然の事ながら Windows 7, 8, 10 へアップグレードし、最新の Firefox を使ってくださいということです。

マジ、XP うざす。

Appshocker

HonyaClub.com

WOWOW

HMVジャパン